うちの人が掃除していて、ThinkPad X60もう使わないからって貰いました。

WindowsXPが入っていたのですが、XPマシンも他にそこそこ残しているので、先日行われたMI68のイベントで見た、無言の帰宅部さんのシンクライアント端末にRaspberry Pi Desktopを入れられていたのを思い出したのでインストールしてみました。

cat20201129101255

貰ったThinkPad X60は仕様がCPUがCore2のT5500で、メモリーが4GB(チップセットの都合で3.2GBまでの認識)、HDD500GBってスペックでした。

仕事でかなり使い込んだそうで、外観はもうかなりヘトヘトです。キーボードだけでも新しい物にと・・・検索してみたのですが、X60の中古と値段が変わらないのでやめておくことに・・・。

cat20201129101323cat20201129101335

 

Raspberry Pi Desktop for PCのインストールは、サイトからISOイメージをダウンロードします。それをUSBメモリーに焼き直してUSBから起動させます。

cat20201129101545

 

インストールはHDD全部消して良いのなら、Graphical Installを選んで、その後の選択は基本デフォルトでも大丈夫だと思います。

cat20201129101601cat20201129101625

元々がRaspberry Pi向けなので、インストールサイズも小さく、あまり時間も掛からずインスト-ルが終わります。無線LANなども自動的に認識してあっさりと、Wi-Fi接続まで出来ました。

Raspberry Piと言えばRetroPieって事でそれもインスト-ルしてみました。InstallはサイトPC向けの方法が記載されているので、その通りに入れて行くだけです。コマンドをコピペして入れて行けば入ります。こっちはそこそこ時間がかかりました。

cat20201129101655cat20201129101526

 

立ち上げるとRaspberry Pi版と変わらないです。

cat20201129101443

 

試しに、まもって騎士のNESイメージで動かしてみました。サイトにファイルが置かれています。

が、なんだか音が鳴らずスピードが爆速でゲームにならない・・・。何か設定有ったのかな。

cat20201129101504

 

とりあえず、ラズパイをPCっぽく使った環境が手軽に試せるのでそれはそれで良いかなぁと思います。

ラズパイって常に設置して無くて、モニターに繋いだりキーボードやマウスを繋げるのが微妙に面倒なんですよね。

cat20201129101407