東京に持ってきてから、一度も電源を入れたことが無かったLDプレーヤーを出してきました。

この機種1998年発売なんですね。確か発売記念とかで、手持ちのLDプレーヤーを1万円で下取りとかやってたので、CLD-970を下取りに出して買い換えました。

2001年には、もう使ってなかったと思うので、約20年ぶりにコンセントに挿してみた感じです。当時スター・ウォーズはDVDで出さないとか言ってて、LDでそろえたんですが、いい加減なもんですよね。

cat20210104130120

 

最初は電源は入ったもののトレーが出てきませんでした。検索するとトレーを出すゴムが伸びてダメになるようですね。XBOX 360みたいですね。

cat20210104130137

 

ベルトの位置がよくわからなかったのですが、トレーを一度外すくらい分解しないとダメな位置にありました。めんどうと思って、手でトレーを押し出すと、その後は上手くつかめるようになったのか、出し入れできるようになりました。分解が大変そうなので、このまま使います。

cat20210104130211

 

基板のあちらこちらにコンデンサーがあるので、これもOLDーPCの様に交換する必要があるんでしょうね。

cat20210104130148

 

FL管は、はかなり暗かったです。たいして使ってないのになぁ。どっかのコンデンサーとかかもですが。

cat20210104130451

 

まずはLDシングルを軽く再生。特に問題無く再生出来ました。

cat20210104130250cat20210104130303

 

次に通常LDの再生です。クラッシャージョウを丸々一本見ました。途中ノイズが出てる所もありました。プレイヤー側なのかメディア不良か判りませんが、完璧には使えないカモですね。ただ、見るに堪えないほどって感じでは無かったです。

cat20210104130513cat20210104130356

 

B面への反転もスムーズで思ってたより早かったです。

cat20210104130317

 

リモコンもちゃんと使えます。ジョグシャトルでコマ送りも問題なしです。

cat20210104130327

 

DVDの再生も問題無かったです。コンパチブルプレイヤーなのですが、今となってはCDやDVDで消耗させるより、LDオンリーで良いかなぁと思います。

CDやDVDは安くてもっと良い物が今でも手に入りやすいですからね〜。

cat20210104130421