名前がそのまんま何であれですが、ThinkPadのT410辺りで使っていたキーボードのUSB版です。うちには日本語と英語の2種類有りました。ただ何年か前に日本語キーの方は一部のキーの入力が効かなくなり、捨てようかと思っていましたが、ThinkPad用のUSキーの予備があったことを思いだして探し出してみました。

cat20210501175057

取り出してみて比べると、USB版の方は電源ボタンとかは無いんですよね・・・。

cat20210501175123

似てるけど違うのかもと思ったんですが、さすがに専用品を作るようなものでも無いなと思い、分解してみました。cat20210501175145

見えてるネジと、2カ所隠しネジがあるのですが、上の方にはネジが無くてカバーが全然取れないです。

検索してみるとドライバー突っ込んで無理矢理こじ開けるって感じみたいで、割れそうになりながらですが、なんとか開きました。(かなり頑張らないと駄目です)

cat20210501175214cat20210501175237cat20210501175256

背面のUSBケーブルの辺りのへこんだ黒いところは、シールだったんですね。cat20210501175306

キーボードをUSBキーボードに変換する基盤です。

cat20210501175331

特殊ボタン辺りのプラは引っかけてあるだけで簡単に取れました。電源ボタンもスライドさせると抜けます。cat20210501175346cat20210501175356cat20210501175446

ついでに、埃まみれのカバーは水洗いしておきました。

カバーを付ける前にテストして動くことを確認して、特に英語・日本語の差は無い感じでした。

一通りキーに問題ないことが確認できたのでカバーをはめ込みます。

2個ともUSキーになりましたが、また使えるようになったのでそれはそれでよかったかと思います。cat20210501175527