今度はまた、正常動作してる方のPB2400cの電池を取り出します。もう4回目なので、ばらしはかなり慣れてきています。

cat20210523103933

こっちはネジの目隠しまで綺麗になっているので躊躇していましたが、もう一台の液漏れを見てしまうと気が気でない感じなので、ばらすことに。

cat20210523103951

こちらはクリックボタンをタクトスイッチに交換されています。

cat20210523104004

液漏れはこんな感じです。HDDを認識しない方よりはましですかね。でも充分漏れています。

cat20210523104021

基板はジャンパー線の無いタイプでした。

cat20210523104044

メモリーは32MB増設で48MBですね。電池の液漏れはきっちり上がってきています。

cat20210523104104

抜き出しまでも慣れたので早いです。他の方の分解見てるとネジが出てくることもあるのですが、これは無いもののやはり緩んでる感じはしました。持ち歩きが多いと取れたのもあったんだと思います。

cat20210523104117cat20210523104155

沢山持っているm-SATA変換のやつはやっぱり入らないので、少し高めの奴を入れることにしました。SSDは32GBです。元が1.3GBなので余裕ですね。

cat20210523104131cat20210523104144cat20210523104207

今度は一発で認識。ちなみに前回駄目だった奴は、PCカードスロットに2GBのCFカードを入れてそこから起動できるようになりました。速度は遅めかもですが、なんとか使えています。

cat20210523104229

一旦OSは7.6でリカバリします。メモリー増やしてOS9以降がいいのかもですが、7.6ってのも古くて逆にいいかなと。

cat20210523104253

ネジ穴シールもなんとか綺麗に戻りました。

cat20210523104328

元々のHDDはG3でUSB変換して吸い出してたので、そちらのアプリやゲームを戻します。

cat20210523104317cat20210523104345cat20210523104405

PM8500/120よりは早いんだと思いますが、あっちは早々にG3カード指したので、やっぱ少し遅く感じますね。2400c用のG3カード・・・イヤー高くて無理ですよ。

cat20210523104430