まだまだ続く頂き物シリーズです。

今回はHTC Oneです。一時期白ロムを買い続けていた時HTCの端末を結構使っていました。HTC  Jなんかもお気に入りで、その後Butterflyが出て、このOneがでてカッコいいなぁと思っていました。タイミング的に変えなかったです。ちょうどバッテリー交換が出来なくなってきてか代わりにスリムになってきたときですよね。

今回頂いたのはグローバル版で、カラーは少し遅れて出てきたブルーでこれまたとても綺麗です。写真より、ずっと実物の方がきれいな色しています。

cat20210525152411cat20210525152511

4.7インチでフルHD解像度の液晶も当時としてはハイスペックですが、カメラも高感度耐性を上げるために、あえて400万画素とButterflyの800万画素から下げてきています。カメラ性能も重点が置かれたスマホでした。

cat20210525152537

HTCの変わったところは、戻るボタンとホームしかないところですかね。少し慣れが必要です。

cat20210525152634

Androidのバージョンは5.0.2で、もともと4番台だったと思いますが、バージョンアップされていました。ギリギリアプリのサポートがあるところですね。

cat20210525152604

SOCはSnapdragon600と、今さわるとさすがにもっさりぎみではあります。メモリーは2GBで、ストレージは32GBです。

cat20210525152745

写真はすごく期待したものの、最近のが良すぎてさすがに見劣りしますね。2013年なの検討してるってことでもありますが。レンズの収差と白飛びが気になったりするので、細かいものを撮るのには向いていないかもしれません。色乗りは悪くないので、当時だったら充分満足していたと思います。

cat20210525132643cat20210525132814cat20210525145126

この端末も小型でデザインは、今でも通じそうと思ったりなんですよね。カメラ性能が上がるのは当然ありがたいですが、普通のスマホの場合はカバー前提の飛び出しデザインはやっぱかっこ悪いかなと思ったりです。