kamikenさんから頂いたThinkPadを触っていたらいろいろ他のみだして、ついついジャンクセットと買ってしまいました。(値段的には動かなくても、USBフロッピーやACアダプターなど、パーツ代くらいいの値段です)

送られてきたのは、A31とA30、X24のセットです。X24は状態は良さそうなんですが、いつも同じところで画面が消えます。DOSフロッピーのここまで読んだら落ちるとか、Windowsのこの画面まで進んだら落ちるとか、熱とか言うよりメモリーとか何かが壊れているのかもしれません。A31もパーツはそろって見栄えも悪くなかったのですが、電源オンだけでその後何も映りませんでした。メモリースロットとか壊れるとか書かれていました。

その中で、一番ボロボロだったA30は普通に起動するようです。cat20210619172121

液晶が無いとの(A31も無いです)キーがボロボロでネジも無かったり、裏蓋も無いしHDDのマウンターや、ベイにもフロッピー以外何も無い感じでした。ビニールテープ跡もベタベタです。cat20210619172142

手持ちのメモリーやDVDドライブを取り付け、蓋とかバッテリーとか、キーボードとかをA31から移設して液晶パネルは邪魔なので取り外しました。cat20210620094138cat20210620094452

フロッピーは読み込み可能でした。A31には両方ともFDDがついてたので、3つになりました。cat20210620111915

奥まってますが、これで良いんですかね・・・?cat20210620111901

HDDに別マシンからWindows98SEのフォルダーやドライバー類をコピーして起動させます。cat20210619204550

このモデルはPentiumIIIの933MHzのようです。メモリーは98SEなので512MBまでにしておきました。ATI MOBILITY RADEONなので、DirectXの6辺りまでは対応できそうです。A31だと7500で7まで対応なんですよね残念。後、バッテリーもA31から持ってきたものの全く充電できません。この状態だと強制的にクロック下がったりするとかも有るようです。BIOSのアップデートもバッテリーが死んでると出来ないようです。

cat20210620100239cat20210620100608

とはいえ、TualatinのPentiumIIIマシンも手元のはどんどん壊れて破棄してしまってたので、少しうれしいです。X24も安定してくれたら良いのですが・・・。

このA30、当時は高級機だったようでS映像出力端子もあります。ブラウン管モニターの方が小さいのであまり意味は無いかもですが。cat20210620125246

Aシリーズは全く触って事無かったので、綺麗だと言われているFlex Viewは見たかった気がします。X41Tは持っているので、それ系とは思いますが、p付きなど解像度も高いのがあったとかで・・・。cat20210620095727

コンパクト型とは行きませんが、光学ドライブ付きのマシンは欲しかったので、ちょうど良かったです。