Creative T60のレビューです。今回もモニター募集されていたので応募してみました。SNSでレビューもOKなので、こういったものが好きな方は応募されても良いと思います。

早速届いたスピーカーのレビューです。直販サイトで9,801円です。なんか親しみのあるような数字になってるような・・・。cat20210710125047

CREATIVEと言えばサウンドブラスターですが、最近フリマで手に入れました。ISAバスのAWE64Valueですがw。昔これの後期型持っていましたが、捨てちゃったんですよね。DOSゲーム環境を作り直したくて再び入手です。cat20210703153436

話は戻ります。開封するとスピーカー本体ケーブル類とACアダプターがあります。cat20210710125703

USBはType-Cで変換コネクタも付属しています。AUX入力用のケーブルやヘッドセット延長ケーブルがあります。cat20210710125849

ACアダプターは18vであまり見ないですね。cat20210710125906

表面は黒のつやつやです。保護シート外したところで、静電気があるのか埃が集まります。傾斜がついているので、机の上に置いた際もスピーカーが向いてくれてる感じです。足はゴム足4つがついていて、スタンド用のねじ穴は無いです。cat20210710130114

ボタンは電源、サラウンド、ClearDialogの3つにボリュームです。入力切り替えなども兼ねています。T40みたいに低音高音調整用ボリュームはありません。各ボタンの操作は説明書だとこんな感じ。ClearDialogはサウンドバーのCreative StageV2にもありましたが、音声を聞き取りやすくする機能です。この機能ボーカルもはっきりする感じで結構いい感じです。オンオフがボタンで手軽に切り替えられるので、聞きながら比べられるのもよいです。cat20210710130124cat20210711103115

システム構成図です。特に難しくは無いです。マイクは内蔵されていないので、使用する際は接続が必要です。cat20210710130605cat20210711125245

ドライバー兼イコライザーなどのソフトはダウンロードしてきます。PC用のみになります。オンライン会議用のノイズキャンセルもソフトで行っているので、必ず落とした方が良いです。(無くてもUSBスピーカーとはしては認識しますが・・・)サウンドモードはゲームと言うのもありますが、ゲームのタイトルごとのモードもあります。

cat20210710131830cat20210710134826

デスクトップPCは、スピーカーを付けてると思いますが、ノートPCは内蔵のものが、だんだん良くなって付けてない人も居るかと思います。ケーブルがごちゃごちゃしてしまいますが、サイズ的に圧倒的優位なこともあり、音は段違いでよくなります。音楽だけじゃ無くてデスクトップシアターなんかでも付けてみると全然違う感じがします。ClearDialogで人の声がとてもクリアで聞きやすいので、映画や歌は常にONで良いと思います。

cat20210710132942cat20210710134407

Bluetooth接続はコーデックがSBCのみです。単体のBluetoothのドングルではaptX HDコーデックにも対応してたのですが、そこはコストとの兼ね合いですかね。(あれだけでそこそこなお値段ですし)もっともSBCながら結構頑張っている感じで、なんとなく解像度下がった感じはしますが、少し離れて聞くなら十分だと思います。cat20210710140232cat20210710140823

スマホからUSB出力も出来る場合は、USBケーブル接続も出来ます。(もちろんアナログも可能です)cat20210710150605

アナログ入力のおかげでいろんなものが接続できます。これは4759Playerです。cat20210710142352

今回は、ヘッドセット入力もありオンライン会議でも便利だと言うことで、イヤフォンもついています。これは以前のSound Blaster Play! 4(USB音源)についてたものと同じです。元々の定価高いんですよね〜。cat20210710125240

すごく便利なのは、スピーカーにヘッドセットを挿しっぱなしで、表のボタンで切り替えれれる事です。

うちの会社だとオンライン会議が多めで、ヘッドセット挿しっぱなしなんですよね。会議に入っていないときはメールの着信と聞きたいのですが、ぽろぽろ通話依頼もあるので、さしなおしが面倒で普段無音になっていました。安いUSBのスイッチ挟んだら使えるかと思ったのすが、上手く切り替わらず、この機能は大変ありがたいです。いちいちタスクバーでデバイス切り替えるの面倒なんですよね。ノイズキャンセルも優秀で、鼻息防止wにも機能的でした。cat20210711101257cat20210710132821

DISCORDとかもスピーカー側で切り替わるので、接続デバイス気にしなくて良い感じです。cat20210711100816

一つだけ注意は、ノートPCの開閉検知にマグネット使っているのが多いので、スピーカーを近づけすぎるとスリープに入ることがあります。昔と違ってブラウン管モニターもフロッピーディスクも無いので、防磁は気にすること減りましたからねぇ〜。cat20210711103340

という感じで、机の上で小さめの音もさっと調整できて、パワーアップパーツとしてはお手軽値段なのも良いと思います。

動画も一応あります〜。