久々にBlu-rayのソフトを買ってみました。かなり前からPCにドライブがついてるマシンはいくつかあるものの、未だに1枚しか持ってないんですよねw

で、昔LDすり減るくらい?見たバブルガムクライシスの逆輸入版が、amazonで安く売ってたので買ってみました。3千円ちょっとなので、このくらいならもっと買えるのになぁ〜と思ったりです。昔みたいに繰り返して見まくるわけじゃ無いけど、配信サービスもなんとなく勿体ない気もして。

cat20210809090915


中はシンプルで円盤1枚だけでした。OVA版の1から8まで、設定資料が流れる動画とビデオクリップみたいなものがついています。リージョンAで日本と同じ設定のまま字幕も消せます。リマスターされてるようですが、所々雑なところもあり日本版もこうなんですかね。

cat20210809090930


とりあえず、ソフト入れないとと、昔買ったBlu-rayのドライブにセットでついていたPowerDVD8を入れてみます。

cat20210807192701


アップデートの案内が出てきてダウンロードしましたが・・・結局aacsのアップデートが終わってて使えない・・・。初めてインストールしたのに終わりです。こういうのはBlu-rayプレイヤー買う方が良いんですかね。とはいえアップデートちゃんとされるのかな。この辺りが面倒でBlu-rayのソフトって買う気がしなかったんですよね。

cat20210807195736

こんなエラーが出ます。

cat20210807193530


再生できない理由を、アドバイザーってソフトインストールして確認しなさいって言ってくるのですが、メモリー2GBとかHDCP対応モニター認識してる時点で駄目そう。

cat20210807192816


仕方ないので、PowerDVD10ってのも単体で買って、別のマシンで使ってたのでこっちに移動させました。バージョン9以降だと12までは無料でアップデートしてくれます。

開いた途端こんな画面でむちゃくちゃ使いにくい。要らん機能増やすよりシンプルで安くしたら良いのに。ついでになぜかモノラル再生になったり不安定と言う。

cat20210807202455


使いにくいので、検索したらフリーのLeawoBlu-rayPlayerってのがあってこれで再生できるらしいです。こちらは不具合も無く、問題なく再生出来ました。


VLCとかも対応とか書いてるところもありますが、前述のaacsのアップデートがフリーで行ってるらしく全然追いついてないので、市販ソフト再生は難しそうです。

cat20210809091627