今更ながら、次世代ゲーム機がやってきました。(世間と1世代ずれてます)

XBOX ONE Sです。もちろん中古。7,8千円プラスしたらXの方が買えるのですが、XBOX ONEのゲームは一本も持ってないし、売ってるところもほぼ見ないので安い方にしました。cat20211002104046

前回CREATIVE STAGE 360のレビューで、DolbyAtomsで聞くのに苦労したので、Blu-rayプレイヤーを押さえたいなぁと思ってたどり着いたのがこれです。

ONE Sが発売された当時、激安UHDプレイヤーとして流行ったようなんですよね。HDMI出力や光出力もそろっています。UHDのプレイヤーとしては3万円でも確かに格安です。PS4ってCDも再生できなくなってるんですよね。PS1互換くらいは継続して欲しいと思っていましたが、CD読めないのなら仕方ないですね。cat20210928161446

一つ前の360Eと比べるとこんなサイズです。ONE Sは電源内蔵ですが、360Eは外付けのACアダプターが必要なのでかなり小型化されたのと、デザインもシンプルで良くなったよ思います。cat20211002104355cat20211002104647

とりあえず起動させますが、久々に立ち上げるゲーム機特有のシステムのアップデートから。これも結構な時間待たされます。cat20211002110843

評判の良いらしいコントローラーはこんな感じです。今回のは2つセットでした。互換品の充電ユニットもついてましたが、持ちがかなり悪いのでそれなりにへたってるようです。単三のエネループが使えるのでそっちで充分かなと思います。このコントローラー、綺麗に分解掃除しようとしたら中の配線を半田で外したりしないと駄目なので、メンテナンス性はかなり悪いと思います。

ONEのコントローラーは数種類あり、これは後期型なのでPCとBluetoothでつながりそうです。XBOX ONEとはWiFi接続で音声も飛ばせるそうです。PC用の専用アダプターも販売されています。cat20210928161422

黒の方が痛んでて、Stickのゴム部分が剥がれてたのでカバー付けました。cat20211002104116

互換品のメディア系リモコンです。プレイヤーとして使うならこっちの方が便利です。これも買ったら4千円ほどするんですよね。cat20211002104127

PCで散々困らせられたビットストリーム出力は、あっけないほど簡単に設定できました。おかげでDolbyAtomsも簡単に鳴らせます。PCはちょっと複雑すぎますよね。ゲームは初代XBOXの頃からDolbyDigitalに対応した物も多くてサラウンド対応はごく普通のようです。cat20211002132612cat20211002132849

今のXBOX ONEは中身がWindows10に近いらしくブラウザーがEdgeだったりします。ブラウザゲームとかもある程度動くようです。最新のSeriesXとかならPCと遜色ないかもです。XBOX ONEはキーボードやマウスにも対応しているソフトがそこそこあります。Edgeも対応するとか言われてたのですが、まだ試してません。他にエクスプローラーの様なファイル管理ソフトやVLCなんかもあります。cat20211002174810

ストリーミングサービスのアプリはPCと違って、amazonプライムビデオやNetflixは4K対応してるって利点があります。HDMIで4K出せるモニターが今手元に無いのでまだ試せてません。サイバーマンデーセールくらいになんとかしたいと思っています。

レスポンスはFireStickTVよりかなり良いかと期待したんですが、全然だめで同じ程度のもっさり感でした。元はPCみたいなのに厳しいですね。cat20211002163355

YouTubeとかもあるんですが、マイクロソフトのストアもゴミだらけでヘンテコアプリが殆どなんですよね・・・。cat20211002120132

ゲームの方はXBOXは下位互換が凄いなんて書かれてたので、手持ちの360のゲームと初代XBOXのゲームを試してみました。cat20211002105441

対応してるソフトなら動くように手を加えられたソフトがダウンロードされます。(ダウンロードが始まれば、別のディスクに差し替えて次々試すことは出来ます)XBOX ONE発売当時は360のソフト全部を1年で対応なんて言っていましたが、ずるずると遅れ最後は、次世代ゲーム機に注力するとかで捨てられてしまいました。cat20211002113353

で実際どれくらい動いたかというと2割弱くらいですね。動いた中には無料で配られているゲームもあり、そっちでダウンロードした方が便利です。cat20211002131729

右が動いて左はNGです。ナムコとかほぼ全滅です。

リマスターを売りにしてるところも多いし、ゲームの版権問題で、そのまま動くエミュレーターでも無いのが難しいところみたいです。PS3のPS2やPS1の互換くらいのカバー率と思われそうですが実際は殆ど動かないが実態みたいです。cat20211002130956

初代XBOXに至ってはパンツァードラグーンしか動きませんでした・・・。cat20211002131050

互換モードで動かすと起動画面がそれぞれ出ます。初代なら初代360なら360の起動画面です。cat20211002160524

ちょっとわかりにくい画面ですが、ほぼリマスター版って暗い作り込まれた感じがします。PS2のエミュレーターの画面補正みたいなところもありますが、文字テロップとかも完全に綺麗になっています。これくらいだと確かにリマスターとしてお金取りたくなるところなんでしょうね。cat20211002160952

DVDで販売されていたゲームはいまいち駄目な物も多いのですが、ダウンロード販売されていた物はそこそこ大丈夫みたいです。XBOX ONEから買える物と、デイトナみたいに360のストアで買ってからじゃ無いと出てこない物とか、ちょっとわかりにくい物もありますが・・・。

セールとかもあるようなので、ちょくちょく見てみようかと思います。

全体的にはメディアプレイヤーとしてはかなり満足。ゲームはホントにおまけです。ゲーミングパスとか入ればいろいろ遊べると思いますがまだ様子見です。

動画でも紹介しています。