秋葉に行っても空振りが続いてたんですが、久々に多くの店が開いてていろいろ買ってきました。

まずは、秋葉最終処分市場で、購入したThinkPad X201です。

本体のみ、バッテリーNGくらいの情報ですが、外観はこの年代だと良かったので買ってみました。

スペックはi5-M560で自分のT410iより少し良いですが、Xシリーズなので外部GPUは搭載されていません。

cat20220917161745

X201の頃はトラックパッドありなし選べたり、液晶のバックライトがLEDに切り替わった位で、両方混じってるみたいですね。そもそも名前もTシリーズなんかは二桁目が1だったりと混乱します。cat20220917161805

側面にはまだモデムが残っています。cat20220919091322

モニター出力もVGAしか無くてデジタル出力が無いんですよね。cat20220919091244

背面なんかもボコボコですね。今のPCなんてメイン基板がスマホサイズでホント綺麗になりましたよね。メモリーは2GB足して4GBです。でもPC8500なのでちょい足引っ張ってるかも。

cat20220919091447

足元は肉球クッションみたいに凝っていた時代で。

cat20220919091526

キーボードは以前KamikenさんにX200用のこぎれいな物を頂いてたので交換することにします。

cat20220917162452

ついでに埃だらけのファンも掃除します。このX201やX201sは放熱に問題があるモデルが有るとか書かれてたのですが、自分もセットアップ中に一度落ちました。この辺り凄く熱かったです。

cat20220917165741

キーボードサクッと交換でこんな感じです。

cat20220919091127

WindowsXPにしています。7時代のPCって事もありXPだと悪くないスペックです。バッテリーが完全消耗してるので、BIOSのアップデートは残念ながら出来ませんでした。8対応用のBIOSのようです。

cat20220919091730cat20220919102709

HDDは1TBの物を搭載しました。神田装備さんで1,700円でした。XPだとTrimも聞かないしでって感じで容量重視です。

cat20220919092815

FF3ベンチ。3219-H

スコア一覧のサイトとか古すぎて見つからないです。自分のBlog見てみるとこれくらいのスペックのと同じ程度のようです。(グラボがどっちだったか忘れてます)

AMD Athlon(tm) XP 2600+
RADEON 9500 PRO / 9700

cat20220919094708cat20220919095313

FinalRealityはCore2あたりとそんなに変わらないかな。

cat20220919094038cat20220919094457

この辺りもGPU付きと比べるとかなり差がありますね。やっぱりSandyBridgeからの変更が劇的に進化した感じですね。cat20220919093639cat20220919093826

本音はX220、230が良かったと言うのもありますが、お値段が手軽だったし頂いてたキーボードも使えたのが良かったです。

動画はこちらです。