一眼レフでビデオ撮影する際の外部モニターとして使うフィールドモニターが安く売られてたので買ってみました(\3,400)

2011年頃の製品で、6.5インチ、XGA解像度、TN、18bitとスペックだけ見るとどうなんだろってところです。入力はHDMI、コンポーネント、コンポジット入力があります。

業務用に売られてたようなので、HDMI部分は3G-SDIのモデルも有るようです。

業務用だけ有ってボタンやつまみ類はかなりしっかりと作られて金属の筐体もしっかりしてますが700g程で重いです。

cat20220928111617

各種カメラのバッテリーが付くアダプターが別売りであります。この辺りはフィールドモニターとしては標準的な仕様ですね。HDMIは入力だけで出力が無いです。cat20220928111748

側面はバッテリーと電源ユニットの切替、USBはファームウェアアップデートなのか、リモート操作用なのかってところですかね。cat20220928111724

下のネジ穴は三脚などの通常サイズでした。cat20220928111841

こちらはACアダプターです。これも大きめ。cat20220928111939

BNCをピンプラグに変換します。今回はPS2を接続してみました。cat20220928112108

オーバースキャン状態でも結構内側です。ドットバイドットも出来ますが、かなり小さいです。また4:3モードにしても少し縦長のようです。ゲーム機だとこんな物ですかね。コンポーネント出力のDVDプレイヤー辺りで確認したいところですが・・・。cat20220928112437

TN液晶なんですが、左右と上からの変色はあまり無いです。唯一下から見るとTNって直ぐわかる色の反転があります。ゲームセンターのパネルであったような感じですね。色は結構正確に感じました。cat20220928112455cat20220928112601

HDMI入力は1080pまで入るようです。VESAのVGAも対応しているのでXGAでぴったり映すことも可能です。cat20220928113552

フィールドモニターの本来機能のピーク表示とかその辺りももちろん充実しています。cat20220928125133

18bitの26万色なので期待してなかったのですが、アニメとかだとめちゃ綺麗に見えます。小さいのと明るいってのもあるかもです。cat20220928125437

ドット抜けは1カ所、保護のアクリル板は、一部コーティング剥がれが有りますが安かったしOKです。ip変換中々良くてゲーム用に使いたいと思いますw

D500は動画向きじゃ無いんですよね〜。

cat20220928123818