MacBook Airを買いました。

うちの最後のMacは2010年式のMacBookAir(Core2)で、今回のM1のは2020年式なので10年差があります。Coreiシリーズ搭載機を丸々飛ばしてしました。※途中で自分のは売り飛ばして嫁さんの2010をもらって入れ替えています。

今回はフリマでで購入し一番安い構成の物ですが7.9万円でした。新品で10.8万で発売されたのに、その後値上がって行ったので値段は落ちないですよね。

前は11インチだったのですが、今回は13インチとサイズが大きくなっています。液晶の枠が薄い分、それほど差を感じませんでした。cat20230304125308cat20230304125420

液晶がRetinaになって、CPUが1.6GHzのCore2からM1へ、メモリーは4GBから8GBへ、ストレージは128GBから256GBって感じです。CPUはかなり変わりましたが、それ以外は10年の割に劇的には変わらなかったイメージです。

フリマでは昨年買いましたって書いてたのですが、保証を見たらほぼ2年じゃ無いのと思ったりです・・・。(少しでも保証が残ってるかなと思ったのと、バッテリーの事を気にしていました。(97%でした)cat20230304125835

液晶はノングレアの保護フィルムが貼られていました。1カ所埃が入っていますが、枠のところなのでこのまま使います。

液晶はDCI-P3対応らしく10年前のに比べるとかなり綺麗ですが、飛び抜けて鮮やかって感じもしなかったです。フィルムのせいかもしれませんが。cat20230304125501

電源込みのUSB-Type-Cが2つなのはやっぱ不便ですねM2になって電源別なところはよさそうです。マウスとかもまだまだType-Cは少ないし、出っ張ると当たって折れそうな気もして不安です。マウスは純正使えってことですかね。cat20230304125604cat20230304125627cat20230304125609

音は旧モデルに比べて格段に良いです。ってか手持ちのノートPCの中でもトップじゃないですかね。聞きやすいし凄いです。cat20230304125650

パッドも前から使いやすかったですが、圧倒的に出来が良いですよね。ThinkPadのトラックポイントに比べると、まだと思うこともありますが、何か作業的な事をしないのであれば、これで充分です。WindowsPCでもこれくらいになってほしいですね。cat20230304125429cat20230304125431

数日使った感じだと、そもそもシャットダウンしない使い方で充分だし蓋開けたらさっと使えるしで、iPadのキーボード付きって感じです。

アプリはM1なのでiOSのも一部動くようですが、タッチパネルでは無いので微妙ですね。

全体の速度的には256GBのSSDって事もあって、重いソフトは入ってないからなんですが、快適に動いています。もっとも10年間も新型使ってなかったので、ソフト類とかなに使ったらいいのかよくわからないです。

iPhoneのカメラをWebカメラに使えたり、連動する機能があるんですが、あまり使わないかなぁ。

2017のMacなら最新OSも乗るからと迷っていましたが、なんだかんだで先を考えるとAppleシリコンのマシンの方が当面は安心かなと思います。